しなやかにほどほどに生きていく

1987年生まれの男がしなやかにザバイバルする日々を書いていきます●投資 ●働き方 ●社会保障について書きます。

【節約】赤字家計が黒字になった! 7つの節約方法

こんにちは。シロくまパパです。


ここではバビロンでいちばんの大金持ちの第1の法則とおすすめ節約7つの方法について語ります。

まずバビロンでいちばんの大金持ちとは

バビロンの大金持ち (河出文庫)

バビロンの大金持ち (河出文庫)

第1の法則

1、財布を膨らませ始める
収入の1割を貯めて置く。収入の9割で生活を楽しむ。

お金を増やす。第1の原則がこれです。
収入内での家計のやりくり。収入以上の支出はいけません。これが出来なければ、お金を働かせる事など、出来るわけがありません。

収入の1割を残す。というのがポイントだと思います。今の生活水準の9割で暮らすということです。

今の生活水準の5割でなく、7割でもなく、9割です。 9割ならなんだか出来そうですよね!?

僕も昔は、お金に無頓着で毎月、ギリギリの生活をしてました。水や電気を止められた事もあります。家の近くの公園のトイレを使っていた時もあります。カードの支払いの督促もきました。今思えば、本当にダメダメでした。

僕は、まずは家計の収益の改善から行いました。

節約の方法はいろいろとありますが、以下の7つを実行しました。

①収支を書いてみる

②大きな買い物はしない。(1万円以上)

③保険の見直し

④格安スマホに切り替える

⑤シャワーハンドを切り替える

⑥コンビニではなく、スーパーで買う。

⑦もやし。パスタ。そば。ひやむぎ。うどん。

ひとつずつ説明します。
①収支を書いてみる。

これ。とっても大事です。一番大切です。
まずは、問題が何なのか。可視化して把握する事です。

そしてどのように対策を打てばよいかを考えます。対策は効果が高いものから打っていく

いくら収入があり、いくら使っているか。実際、これを書いてみて愕然としました。こんなに毎月、お金を使っていたのかと。
無意識、無自覚とは怖いものです。
それくらい知っているよという方もいると思いますが、記録してみてください。
記録というのは、恐ろしいほど客観的に正確に自分の行動を映してくれます。

②大きな買い物は控える。(1万円以上)

僕は当時、趣味にお金をかけていました。仕事はストレスがかかるもので、趣味に逃げていました。これが大きく、家計を圧迫する原因でした。ただ、趣味もいきなり全て、削るのではなく、考えて使うようにしました。

新品でなくても良いじゃないか。これを買う代わりにこれは我慢しょうとか。本当に欲しいか?1週間待ってまだ、欲しかったら買おう。と自分なりのルールを決めて、節約をしました。

③保険の見直し

当時、借金があるのに、僕は、保険に加入していました。保険自体はとても良いものだったと思います。ドル建て貯蓄型の生命保険です。月に4万円払っていました。

しかし、赤字家計には身分不相応のモノです。積立分はマイナスしましたが、全額解約し、そのお金で借金を返すことができ、毎月の家計の収支も改善しました。

日本人は生命保険をかけすぎてるとも言われています。家計が赤字の方はおススメの方法です。

④ 格安スマホに切り替える

ここからは家計の固定費の話。水光熱費、スマホの話です。

まず、格安スマホへの切り替えです。
当時、僕は月に約1万円ほど払っていました。しかも大学生の頃から、入っていたアプリ?の料金まで取られていました。ほとんど使っていなかったのに。

今は、月に2200円から2500円程です。その差7500円!本当にやってよかったです。これは、オススメですよ。

⑤シャワーハンドを切り替える。

水光熱費です。当時、プロパンガスのアパートに住んでいたので、ガス代が高かったのです。

しかし、このシャワーハンドを使い、40%の節水、ガス代もカットできました。

当時、シャワーしか入らなかった僕にとっては効果抜群でした!!結婚した今でも愛用しています。シャワー派の方は2000円かける効果はあると思います。一度買ってしまえば、効果は持続します。

エアコンは、正直、使いたいだけ使っていました。体が資本なので、これは自由にしていました。

⑥コンビニではなく、スーパーで買う。

ついつい。コンビニでのチョコチョコ買い。夜、なんとなく光に連れられて、立ち寄って買い物しちゃいますよね。分かります!

しかし、主婦の方やスーパーに行く方は良く分かると思いますが、スーパーの方が断然安いです。

当時、助けられてたのが「まいばすけっと」というイオン系の小型スーパー!安い値段!野菜も売っていて本当に助かりました!
一時期、イオンの株主になろうかと本当に悩みました笑。イオンって株主優待もすごいのです。

⑦もやし。パスタ。そば。ひやむぎ。うどん。

まぁ、自炊しようという事です。しかし、当時、男1人暮らし。凝ったものはできません。

野菜を切ってコンソメスープ、めん類を茹でて食べる。くらいしかやっていませんでした。
しかし、上記の商品達のコスパの良さ!!また、茹でるだけなので、調理も簡単!!助けられました。

まとめ
僕は上記の方法で黒字になりました。しかし、やりすぎは厳禁!無理は長続きしません。なのでゆっくり始めてみてください。

そして、自分の生活を楽しんだ上で、少しずつお金が貯まるというのは、とても、安心するし、嬉しいものです。

収支が赤字の方、毎月カツカツ、ギリギリの方は是非、試してみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。