しなやかにほどほどに生きていく

1987年生まれの男がしなやかにザバイバルする日々を書いていきます●投資 ●働き方 ●社会保障について書きます。

【働き方】えっ!パート、アルバイトにも有給あるの!?

白くまパパです。

大学生の頃、家の近くのコンビニでバイトしていました。

その頃は、初めてのバイトでお金が稼げて友達もできるし楽しい。でしたが。。

今考えると、アルバイトにも、有給ってあるんだヨナと分かりました。

なんだか損した気分です。とほほ。

有給は会社の制度ではなく、労働基準法という日本の法律です。

なので、「有給なんてアルバイトにはない」という上司、店長は無知か騙そうとしている人です。

アルバイトは、そもそも発生しない、有給がないなんて事はあり得ません。

ただ付与される為の条件もあります。
働いてから半年経ってから付与されます。契約の8割以上の出勤率も必要ですので、状況によっては付与されてない方はいるかもしれません。

勤続年数が長い、勤務日数が多いほど、付与日も多いです。

今年の4月から、有給が10日以上付与される方は5日取らせなければいけないという法律が施行されます。

これは正規社員もアルバイトも関係ありませんので、取りにくい有給をとるチャンスかもしれません。

「あのー。ニュースで有給の件、見たんですけど、私は何日ありますか?」と聞いてみるのも手かもしれませんよ。

最後までお読みいただきありがとうごさいます。