しなやかにほどほどに生きていく

1987年生まれの男がしなやかにザバイバルする日々を書いていきます●投資 ●働き方 ●社会保障について書きます。

今週の資産【2月3週目】ん?老後の心配、もういらないか?

こんにちは。白くまパパです。
早速、今週の資産を見ていきます。



 

先週 6.761.718円
今週 6.820.015円

さて、資産は増加傾向です。
理由は楽天vtiに100万円現金を突っ込んだのと楽天vtiの価格が上がっているので、資産増加となりました。やったー。
いき当たりばったりです。笑

今月25日に給与が入れば、資産700万越えです。まぁ、カードの支払いがある為、すぐ700万落ちですが😢

32歳で資産約700万円となりました。

今、8年後の40歳でセミリタイヤしようと計画を立てています。
この地獄の8年間をいかに楽しく過ごすか。
8年後何をして過ごすか。など考えおります。
仕事は多少なりともしようと考えております。体が鍛えられるものがいいなぁとか。

ちなみに40歳で3300万〜3500万が目標です。

野村証券のシュミレーターで、今の資産が8年後どうなるか計算しているところ、ふと今の700万円は30年後はどうなるだろうと計算してました。

マネーシミュレーター「みらい電卓」~積立編|はじめての投資|野村證券


□5%複利で30年

□7%複利で30年

□10%複利で30年

と上記の結果となり、平均利回り5%を越えて今の資産を運用できれば、老後の心配はもうないのということが分かりました。
→マジか!?😂

まさに雪だるま式、スノーボール。複利の力と30年の時間は恐ろしい程に資産を増やしてくれます。複利と時間が味方になれば、これほど頼りになるとは。

もちろん。この先、資産の中から、お金を出費しなければいけなくなる事態もあるかもしれませんし、資産が絶対右肩上がりかどうかはわかりませんが。

気持ちがとても楽になりました。

今後、最低限、毎月、家族の衣食住を守れればいいのです。
妻も働いていますし、マスオさん状態なので、家賃もかかりません。肩の荷がとてもおりました。

皆さんもぜひ、野村証券のシュミレーターをお試しくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。