しなやかにほどほどに生きていく

1987年生まれの男がしなやかにザバイバルする日々を書いていきます●投資 ●働き方 ●社会保障について書きます。

【投資】SBIソーシャルレンテイング 年間取引報告書がきた!

こんにちは。しろくまパパです。

1月25日にSBIソーシャルレンテイングから年間取引報告書が届きました。

僕は、2017年からソーシャルレンテイングを始めました。

最初のころの投資金額が10万、20万円からでした。

徐々に案件を増やし、最高110万円の投資金額となっていました。

今は、元本の返済も進み約82万円の運用となっています。

1年間の結果はどうなったか?

①年間の配当金額合計(源泉徴収前) 56,811円

②年間の損失金額の合計      21、467円

③年間の損益額(①-②)      35,344円

④年間の源泉徴収額        11,565円

ということで利益は23,779円でした。

いやー約100万円投資してこの金額では、ちょっと少ないですよね。

なにより、②の年間損失金が大きかったです。

これはなにかというと、1件貸し倒れをしたしまい、その損失です。

これがなければ、約4万円程度は利益が出ていたんですが。。。

全体の金額に比べて15万円と高い比率で投資してしまっていました。

利率が良いからといって、大きな金額でドカンと貸すよりよりも、さまざまな案件に少額で投資していくことですね。

今回、肝に銘じました。

今後は少し金額を落としつつ、50万円程度ですが、ソーシャルレンテイングで投資を続けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。