しなやかにほどほどに生きていく

1987年生まれの男がしなやかにザバイバルする日々を書いていきます●投資 ●働き方 ●社会保障について書きます。

【退職】新卒より給与が低い会社を辞める理由5つ

こんにちは。白くまパパです。

なぜ、今回、転職をしようと思ったか。

今の会社の状況の何が不満だったのかを書いておきます。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法


簡単に経歴を書くと、Fラン大学卒業後、飲食店経営を主な事業としている今の会社に入社。4年半、店舗勤務、4年半、本社での事務方をしています。

理由①外食産業の成長性の乏しさ
僕は主に外食を主な事業にしている会社に新卒で入社しました。チェーン店です。

外食産業は今もそうですが、国内の市場規模は減少傾向です。人口が減り、食べ盛りの若い人が減り、高齢者が増える。市場規模が減少して当たり前です。

それに加えて、消費税10%、同一賃金同一労働など、課題も多くのし掛かってきます。

消費税が上がれば、外食に行く機会も減ります。

外食産業は人のビジネスです。非正規社員なども含めて多くの人の力で成り立っています。
非正規社員の待遇向上は利益の減少を意味します。それとは別に社会保険なども、従来より入りやすい法律になった事で、会社の負担は増えています。

このような強い逆風の中、事業を進めなければなりません。これから先、厳しいと考えました。

理由②経営陣のウソ、経営手腕への不信感
「社員は家族」という会社経営者や会社の考え方は多いと思います。今の会社もそうでした。

しかし、口先だけという事がよく分かりました。これに関しては、詳しくは書けませんが。

経営陣の経営手腕への不信感です。
これも詳しくは書けませんが。

お金の無駄遣い。小さく始めれば良いのに、なぜ大きな規模でするのか?

その施策を打つ前にどういう効果になるのか検証もしない。結果利益が減った。

プロ経営者を呼んでくれ!あなた達では無理です!

理由③給与が安い!
会社を辞める最大の理由なのですが。私は長い間、新卒よりも給与が低かったのです。

店舗で働いてる時は昇進をして店長の給与でした。しかし本社に移るとまた、一番低い給与からのスタート。
店舗には手当が付き、本部には付かない。
なので僕の給与は新卒よりも低くなりました。

じゃあ、本部で昇進すればよいじゃないと思いますよね。これが、難しかった。
一番低い給与から次の給与テーブルの差が9万円。一番下から係長まで一気に昇進しなければなりませんでした。

まぁ。もちろん、自分の実力不足を言われたらどうしようもないですが。

なんにせよ。新卒より給与が低いと思いながら長い間働くといのは、そうとうストレスが溜まりました。まだ、何も仕事してない人よりも低いんですよ。辞める直前はいつもイライラしていました。

理由④退職金、確定拠出年金もない。
これはそのままです。給与が安い上に、長く働くインセンティブもありません。

理由⑤スキルが取得できない
委託業務が多く、専門知識をあまり、必要としない為、スキルを取得できにくい環境でした。

理由⑥自宅からの距離
これは自分の問題ですが、結婚を機に引っ越しをして、通勤時間が増えました。

以上です。
まぁ、他にも色々ありますが、この辺にしときます。

最後までお読みいただきありがとうございます。