しなやかにほどほどに生きていく

1987年生まれの男がしなやかにザバイバルする日々を書いていきます●投資 ●働き方 ●社会保障について書きます。

【働き方】専業YouTuberになる?覚悟ありますか?

白くまパパです。

改訂 YouTube 成功の実践法則60

改訂 YouTube 成功の実践法則60

育休中の為、暇つぶしでYouTubeを見ることが多いです。

「その中で会社、大学を辞めて、YouTubeを始めます」

という若い人達がいて、心配になります。

まぁ年寄りのひがみもありますけど笑

以下、心配な点。

①上位のYouTuberに憧れて初めている

②芸能人になれない3流の面白さ

③年金、税金の支払い、老後とか考えてる?

④ずっと続けられる?

⑤後からも新規参入続きますけど大丈夫?

⑥もう、正社員にはなれないかもよ。

です。

順番に説明していきます。

①上位のYouTuberに憧れて初めている
「ヒカキン」とか「はじめしゃちょー」とか最上位クラスの人を見て、豪邸に住めるとか楽しそうと思い始める人は多いと思います。

この人達はYouTubeが始まった時に始めている人達。その分、登録者数も多い。

上位者達はプロ野球でいう所のイチロー、松坂クラスやで!

あなた達まだ、キャッチボール始めたてのレベル。

まぁ、ヒカキンもはじめしゃちょーも動画自体はそんなに面白いとは思わないけど。

②芸能人になれない3流の面白さ
99%とはつまらないのが多い。
見た目も別に普通かそれ以下レベルの人達のふざけている動画見て何が楽しいんだろう?

しゃべりも大学生の雑談レベル。俺たちおもしれーという典型的な勘違い。

ゲーム実況とか家電紹介、料理の紹介とかは自分としては面白く見ているものもありますが、ほとんどはつまらない。

③年金、税金の支払い、老後とか考えてる?

専業になると会社から天引きされる社会保険料とか税金も自分で払わなければならない。

また、厚生年金ではなく、国民年金だから将来の年金も厚生年金の3分の1くらいになるけど大丈夫ですか?

引かれる税金も多いのでめちゃめちゃ稼がないとまずいですよ。

④ずっと続けられる?
これは年を重ねても続けられるか。という意味とネタがあるのか?という二つ。

年齢を重ねて見た目も衰えてきてファンはついてきてくれますか?

面白いネタを探し続けて実行していく資金はありますか?そんな状況で楽しいと感じますか?

ヒカキンとかは登録者数が多いですからくだらない動画でもみんな見てくれますが、登録者数の少ないあなた達のくだらない動画は誰がみてくれますか?

⑤後からも新規参入続きますけど大丈夫?
なにもYouTuberになりたいのは、あなた達だけ
ではありません。後からも新規参入の人達は今以上に増えるでしょう。若く見た目もよく、しゃべりのうまい人達が参入します。そんな中、闘いに勝ち続けることはできますか?

⑥もう、正社員には、なれないかもよ。ブラックなら大丈夫!
学校を卒業して、ブランク有。

面接官「大学を卒業してからブランクの間は何をしていましたか?」

あなた「YouTuberになる為に頑張ってました!」

面接官「そーなんですね」(こいつ、やばい。落とそう)

となります。

しかし、人が不足している世の中なので、ブラック労働など仕事はあると思うので安心してください。


まとめ
大学生の延長のノリで、安易に専業YouTuberになるのは辞めましょう。
リスクがでかいです。
ゲーム実況や顔出しをしないとか副業的に徐々に始めるのが良いと思います。

確固たる決意がある人のみ頑張ってください。

最後までお読みいただきありがとうごさいます。