しなやかにほどほどに生きていく

1987年生まれの男がしなやかにザバイバルする日々を書いていきます●投資 ●働き方 ●社会保障について書きます。

【投資】投資方針 2019年

こんにちは。しろくまパパです。

休職中になんですが、これからの投資方針を書いておきたいと思います。

なぜ、このタイミングか?それは休職中に個別株の取引を行い、27万の損をしてしまった為です。(涙)
個別株をやると頭から株が離れなくなり、毎日気が気ではありません。これは日常生活に大きな支障をきたします。今は、休職中だからよいのですが、仕事を始めたら、続けることは無理だと判断しました。

二度とこんな馬鹿な事をしない為に、投資方針を書いておきます。

投資の基本方針
現在の資産約600万円

□毎月の積立 毎月12万貯める!
【12万円の内訳】
1万円は持株
2.5万円は現金にて貯金
0.5万円は保険の積立
8万円を楽天全米インデックスに投資信託する。
積立NISA,イデコにて積み立てる。

□ボーナスの時
20万楽天全米インデックスに上乗せ。
その時、安ければ優待株購入(生活必需品など)

□200万は生活防衛金として現金として置いておく。

ということで、長期の米国株インデックス投資をしていきたいと思います。
これであれば、仕事や私生活においても心が休まります。

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資