しなやかにほどほどに生きていく

1987年生まれの男がしなやかにザバイバルする日々を書いていきます●投資 ●働き方 ●社会保障について書きます。

「わたし定時で帰れません」どうすれば残業を減らせるかを考える。

こんにちは。しろくまパパです。

転職してから2ヶ月が経ちました。

引き継ぎが約2週間で終わり、膨大な仕事に取り掛かる事になりました。

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)


前任者は他部署に異動してしまい、分からない事を聞く時間もなかなかとれません。

その結果、毎日21時、22時まで残業をしています涙

「わたし定時で帰れません」ということでどうすれば、残業は減るか?を考えたいと思います。

ダイエットと同じですが、なぜ、自分は太っているのかの原因を突き止める。そして、対策を打つ事が解決の近道です。

まず、毎日、何に無駄な時間を使っているか?分析から始めてみます。

時間を使っている割が多い順に並べてみます。

①物や場所を探す時間

②仕事の効率の問題
優先順位
業務の中の順番

③分からなくて悩んでる時間

④ミスやしなければいけない事を指摘されてから動く為、効率が悪い

⑤仕事のゴールのイメージの相違によるモノ
などなどが挙げられます。

費用対効果の高い、割合の大きいものから着手していきたいと思います。